2019-01-01から1年間の記事一覧

就活や働くことの必要性が納得できない人へ【目的と手段を区別して視野を広げる】

こんな人向けに書きました。 履歴書の文章を書いては消してを繰り返している人 何から考えればいいのか分からない人 自分がやっていることが正しいのか分からない人 ゴール 妄想から脱却し、思考できるようになる こんなこと書いてます。 目的を決める必要性…

【政策説明会】知的労働が淘汰されるIoT時代をどう生きるか

IoTで市場は大きく変わります。 労働市場 BtoB市場 BtoC市場 労働市場 知的労働が淘汰されます。 BtoB市場 サービースで稼ぐ時代です。 製造販売だけでは取り残されます。 サブスクリプション型サービスを付加しましょう。 業界を超えた連携で新産業を創出し…

【学校・会社が苦手な人】会社が辛いなら余裕があるうちに逃げ道を考えよう

こんな人向けに書きました。 就活の面接が嫌で仕方ない人 会社がつらい人 特にこんな性格の人にぴったりの記事です。 学校から早く帰りたくて仕方なかった人 学校行事が苦手だった人 大学の大教室が苦手だった人 こんなこと書いてます。 「やるべき」と思っ…

業界研究・企業研究に使えるサイトとツールまとめ

こんな人向けに書きました。 業界分析、企業分析がしたい人 データを基に業界研究・企業研究を進めたい人 こんなこと書いてます。 日本の労働環境、産業を知る 統計ダッシュボード 経済産業省のミニ分析レポート 業界を知る 日経ビジュアルデータ 業界地図 …

仕事が辛くて会社を今すぐ辞めたい人がやるべきこと【認知を変える OR 辞める】

こんな人向けに書きました。 仕事が辛すぎて今すぐにでも会社を辞めたい人。 こんなこと書いてます。 辛いけれど耐え抜かざるを得ない人 我慢することは全然偉くない 辛いことは本当にやめられないのか 自分を殺さずに辛い状況に耐える方法 BATNAを用意する…

大手SIerが向いている人、向いていない人。

こんな人向けに書きました。 大手SIerへの就職を考えている人 大手SIerが合わないなと思い始めた人 大手SIerを辞めようかなと考えている人 こんなこと書いてます。 SIerとは? 特にこんな業務をする場合の向き、不向きを書いていきます。 こんな人はSIerに向…

「集団行動が苦手」を武器にする。

こんな人向けに書きました。 集団行動が苦手、人と行動するのが苦手、人がたくさんいる場が苦手 克服したい気もするけれど、そこまで一生懸命になれない きっぱり割り切りたいけれど割り切れない 割り切っているつもりだけれど、たまにこれでいいのか不安に…

大企業のメリット【SE/SIer】

こんな人向けに書きました。 大企業で働くことに疲れた人、意味を見出せない人。 大企業でもう少し頑張りたい人。 大企業で働こうか迷っている人。 こんなこと書いてます。 大企業のいいところ① 給料が高い 大企業のいいことろ② 充実の福利厚生 大企業のいい…

【新入社員&若手社員】「仕事が辛い、楽しくない」を伝えよう

こんな人向けに書きました。 新入社員の人、若手の人 仕事が辛い、楽しくないと感じ始めた人 大企業勤めの人 こんなこと書いてます。 対象読者 やりたいこと、やりたくないことを主張しよう 我を通していますか 少しでも辛くなったらやってほしいこと やりた…

就活が辛い人、仕事が辛い人、全部辞めたい人【価値観と目的を確認しよう】

その苦しみは成長の約束か、自己破滅を招く痛みか 就活生のみなさん、退職を考えているみなさん、毎日何をして過ごしていますか? それはあなたがやりたいことですか? こんな人向けに書きました。 仕事が辛い人、退職したい人、転職したい人。 やりたいこと…

新卒2年目で会社を辞める理由【転職も起業もしない】

こんな人向けに書きました。 会社を辞めたいけれど転職はしたくないと思っている人。 こんな理由で辞めていいのかと悩んでいる人。 私の会社は新卒で100人程度が入社し、既に4人が退職しています。 しかし、転職先を見つけずに辞めた人はまだ一人もいません…